2016/07/28

【ヒロイン探90】Vermintide

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その90〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Warhammer: End Times - Vermintide
※あえて和訳するなら「ウォーハンマー:絶望の害獣軍団」※

[プレイできる環境]
PC

[どういう感じ?]
マルチプレイFPS
プレイアブルキャラ5人、うち2人がヒロイン



未プレイです。

世界観は中世と近代の混じったような感じ。剣、魔法、銃、火薬などが重なり合う。そしてファンタジーな生物や魔法が出つつ、重苦しい雰囲気に包まれている。

2人のヒロインは〈ウェイウォッチャー〉〈ブライトウィザード〉。これは職業名で、キャラとしての名前はべつに用意されている。けどまあ、キャラの名前がゲーム内で重要になるわけでもないし、自分独自のキャラ設定にしてもよかろう。

〈ウェイウォッチャー〉は暗殺者みたいなキャラ。暗緑色のフードを被り、体に布を巻くいっぽう、小手やブーツなどでがっしりと武装もする。白く豊かなファーが、彼女のシルエットを勇ましく演出しているのがポイント。

ウェイウォッチャーは弓と剣で戦う。剣は二刀流で戦えたり一刀で斬りこんだり。好みの武器を使えるのがうれしいところ。キャラデザでは、瞳が黒く大きく人外感がある。おおむね美人。

〈ブライトウィザード〉は炎の魔法使い、赤いローブに、小手やブーツ。
たいまつのごとく燃え上がる杖が印象的。

キャラデザは、やや年老いた女性。老婆というほどではない。ここまでしっかり熟女といった形に作られたキャラも珍しい。醜いわけではないので、熟女もいける人は彼女を動かそう。

ヒロイン以外にも言えることだけど、ゲーム内にはキャラスキンがある。つまりキャラの見た目は自由に変えられる。そしてキャラの戦法もある程度は変化がつけられるため、自分だけのヒロインになることができる。

今作はCo-op(協力マルチプレイ)が基本のゲームだ。まともに遊ぶとしたら、他のプレイヤーとの共闘になる。だからこそ自分なりの見た目、自分なりの戦い方がロールプレイとしての意味をもってくるんだなぁ。



今のところPC版だけが配信中。けど今年の10月4日にはPS4版・XBOXone版が発売配信となるようだ。海外版だけかな?日本版はくるかな?どちらにしろ、コンソールでもあそべるようになるのはありがたいことです。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿