2016/07/20

【ヒロイン探83】スペースチャンネル5

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その83〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
スペースチャンネル5

[プレイできる環境]
ドリームキャスト、PS2

[どういう感じ?]
リズムゲーム
主人公がヒロイン



未プレイです。

世界観はSF、人を勝手に踊らす宇宙人が現れた!!宇宙のテレビ番組スペースチャンネル5の突撃リポートがはじまるぞ!!……という感じで非常にコメディタッチ。グラフィックも明るめ。

主人公の名はうらら(ひらがなで書くのが正式名)、ピンクのミニツインテール、ショート丈の純白スーツに純白スカート、とにかくやすっぽいSF映画に出てきそうなギラギラした姿をしている。

キャラデザとのんきな性格もあいまって、強烈な個性。見ていて楽しいけれども、うららに恋をしたり、うららに憧れたりするのはちょっと気が引ける。

リズムゲームなので、うららを踊らすことが目的となる。あるいは、自分がうららになったつもりで踊る。もちろん上手に踊らすに越したことはないけど、失敗したときも特別なリアクションをしてくれるので、失敗するのもアリ。

今作はどちらかというとバカげた世界観を楽しむためのゲーム。ヒロイン目当てのゲームではないのだろう。だがうららというキャラ、彼女の踊り様、いちどでいいから拝んでおきたい。



続編は〈スペースチャンネル5 パート2〉
この続編はPS3、XBOX360で配信されているので、スペースチャンネル5よりはプレイしやすい。これもうららを動かすゲームなので、彼女が目当てならパート2を先にプレイしてもよさそう。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿