2016/07/14

【ヒロイン探78】Hard Corps:Uprising

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その78〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
Hard Corps:Uprising

[プレイできる環境]
PS3、XBOX360

[どういう感じ?]
横スクロールアクションSTG
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン
DLC込みだと5人、うち2人がヒロイン



世界観は未来、いかにもゲームゲームしたメカニカルなSF観、ロボット、装備の数々。その一方でゲリラ的な泥臭い戦いが繰り広げられる……あるいはギルティギアから雰囲気だけもらってきたゲーム。

最初から選べるヒロインの名はクリステル、ストレートな金髪をポニーテールでまとめる、黒い眼帯、白と黒を基調としたボディースーツと装甲。ニッカポッカ的なパンツのため、全体のシルエットはスッキリした東風。

巨大な銃を扱う。イラストや、ゲームグラフィックを見る限り、クリステルの背丈くらいはある銃だ。それを軽々と持ち上げ、連射し、上下左右に振り回す。しかしスッキリしたシルエットも相まってゴテゴテしていない。

銃はいくつか選んで使うことができる。ここにちょっとだけロールプレイの余地がある。特定の武器だけを使い続けるというロールプレイだ。

うちのクリステルはこういう銃をこういう気持ちで使っているんだ!!
そんな妄想をすきなだけ膨らませようじゃないか。

DLCで動かせるヒロインの名はサユリ、短く切りそろえた黒髪、広い笠をかぶり、青い改造着物を着る。機械の刀を振るう。いかにも女侍といった風情、良い意味でケレンミがある。

ヒロインたちは基本的にボイスなし。ただしストーリーは用意されており、それはテキストのみで進行していく。テキスト内で彼女たちの心境が語られもし、そこから彼女らの中身をうかがい知ることができる。



今作は魂斗羅シリーズにふくまれているのだが……その魂斗羅シリーズを通してみると、今作はかなりの異色作品。というか、まったく別のゲームとして見たほうがよい。ロックマンに対するロックマンXみたいな存在といえる。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿