2016/07/11

【ヒロイン探75】サイレントヒル3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その75〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
サイレントヒル3

[プレイできる環境]
PS2、PS3、XBOX360

[どういう感じ?]
ホラーアドベンチャー
主人公がヒロイン


未プレイです。

世界観は現代、アメリカの何の変哲もない日常、そこで姿をみせる悪夢の世界。
血と錆び、耳ざわりなノイズ、生き物でない何か……

ヒロインはヘザーという17才の女子学生。短くまとめた金髪、白いダウンベストに濃緑のミニスカート、顔立ちは白人美人だけど、びみょーに目に隈をためておりダウナー&幸薄な雰囲気をかもしだす。

とはいえ性格はシッカリ目で17才相応の意気地さもある。キャラデザと性格があいまって、たしかに「どこかにいそうな女子学生」という印象があり、それが魅力。

面白いのは、ゲーム中では様々なものを調べてまわることができ、その調べた際に出てくるテキスト。これが17才ちょいとおませなヘザー仕様の文体。

ヘザーの主観が入った文章。ゲームと関係ない感想が混じったり、一言よけいだったり。テキストのおかげで、ヘザーを動かし、ヘザーの視点を借りて、ヘザーになりきっている感がぐっと高まっている。

あと条件を満たすとヘザーの別衣装が手に入る。
いちおう着せ替え要素もあるわけだ。



サイレントヒルシリーズはそれなりの数が出ている。
けど主人公がヒロインのタイトルはこのサイレントヒル3しかない。

サイレントヒル1~3までをまとめたHDリマスターパックがPS3、XBOX360で出ている。なのでプレイ環境はふつう。

ところで海外では3のPC版が出ているらしいっすね。いいな~

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿