2016/07/01

【ヒロイン探66】東方地霊殿

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その66〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
東方地霊殿

[プレイできる環境]
PC

[どういう感じ?]
縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ2人ともヒロイン



世界観は東方、和洋中の混ざり合った複雑怪奇な架空の世界。
地底で異変が起きているので洞窟や地下の都をとおって真相を突き止めろ!

プレイアブルキャラは巫女の霊夢と魔法使いの魔理沙。巫女と魔法使いという組み合わせがまさに世界観を表現している。はじめて東方を触ったとしても、プレイアブルキャラ選択のとき世界観になんとなく気づいてしまう妙。

地霊殿が面白いのは、プレイアブルキャラ2人ながら、1人につき3種類の装備構成が用意されているところ。2人で合計6種類の装備、つまり6通りのプレイができる。

しかもこの3種類は〈どんなキャラをパートナーに選んでいるか?〉という、カップリングめいた特徴も合わせもっている。ゲーム中での会話パターンもきちんと変わるので、パートナーは決しておざなりではない。

これは東方全体を通してみても、珍しい特徴だ。

また、東方はタイトルごとにキャラのイラストがころころ変わる。
この地霊殿だと、霊夢・魔理沙ともにやや少年っぽい雰囲気がつよい。



東方はナンバリングが数多く出ているが、いずれも必ず霊夢・魔理沙の2人を動かすことができる。とりあえずこの2人さえ気に入っていたらどれを触ってもよし。

ところで東方といえば、最近は〈Play,Doujin!〉という企画がすすみ、PS4で東方の二次創作ゲームが配信されている。けど原作であるこの東方タイトル群は配信される気配がない。

正直、二次創作のゲームより原作の東方をPS4であそびたいんすけど……
何とかならないっすかね?

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿