2016/07/13

【ヒロイン探77】ゆめにっき

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その77〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ゆめにっき

[プレイできる環境]
PC

[どういう感じ?]
ドット絵、アドベンチャー
主人公がヒロイン



世界観は現代、とあるマンションの一室。
ヒロインはそこで眠り、ひろいひろい夢の中をさまよい歩く……

ヒロインに正式な名前はない(ファンからは窓つきと呼ばれている)。幼い女の子、茶髪めの髪を三つ編みでまとめる。紅色のセーターとスカートを身に着ける。

キャラグラは2頭身くらいで、かなりあいまいな画風となっている。目つきなんて2つのドットが打たれているにすぎず、表情をうかがい知ることはできない。窓つきはうれしいのか、かなしいのか、何も考えていないのか……

少しだけボイスがある。〈ダメ〉〈ムリ〉の2語だ。高くてかわいげのある声で、連打することもできる。好きなときに好きなだけこの2語を聞くことができる。

このゆめにっきは戦いやストーリーがない。いちおう、ゲームに目的はある。だがゲームからそれを強要されることはないし、そもそも自分で探していかないと〈目的がある〉こと自体に気づかない。

そういう意味では、ロールプレイを縛るものはない。プレイヤーは好きなだけ窓つきを動かして、むやみに歩き回っていいし、包丁でモブキャラを刺し殺してまわってもいいし、目的達成に躍起になってもいい。

とにかくロールプレイは広い。ネット界隈では窓つきに関していくつかキャラ付けがされているし、あなたはすでにそれを見たことがあるかもしれない。まあ、そのキャラ付けに従ってもいいと思う。それもまたロールプレイ。



フリーゲームで、RPGツクールのプレイ環境がいる。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿