2016/09/30

【ヒロイン探144】夜廻

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その144〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
夜廻(よまわり)

[プレイできる環境]
PSvita

[どういう感じ?]
2D、俯瞰視点のホラーアドベンチャー
主人公がヒロイン



未プレイです。

ぼんやり光る街灯の下に、ときおり見える謎の人影……

世界観は現代の日本。舞台は都会というよりはやや田舎、下町。夜のとばりに覆われた古い街並み。そこには様々なものが潜んでいる。

ヒロインは〈少女〉と呼ばれており、明確な名前はない。2頭身のかわいらしいグラフィック、抽象的な顔の描き方。そしてテキストは少なく、ボイスはない。とても没入しやすいキャラとなっている。

この夜廻にはフリーのホラーゲームゲームに通じる雰囲気がある。一見するとキャッチ―でかわいらしいグラフィックだけど、怖がらせる演出やグロテスクな演出を欲張りなほど取り入れている点だ。

もちろんゲーム全体のクオリティは商業作品にふさわしいクオリティ。いわば超豪華なフリーホラゲーとでもいえばよいだろう。そういうほっとできる安っぽさと、うっとりできる贅沢さの両立が魅力的。

何度も街を探索して鍵となるアイテムを探していく、シンプルなゲーム性。シンプルなのでハマれば何度でもあそべる。何度でも〈少女〉になりきって、夜の街をさまよい歩こう。シンプルイズベスト。



今のところ、PSvitaでのみ発売配信されている。プレイ環境は普通。
続編などの情報はない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿