2016/09/08

【ヒロイン探125】ソードオブソダン

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その125〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ソードオブソダン

[プレイできる環境]
amiga、メガドライブ

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロールアクション
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

舞台はゴリゴリの中世風世界、野原に墓場にお城。悪魔や魔術師は出てくるけど、派手な魔法はなく。泥と血の香りが臭ってきそうな剣と剣のぶつかりあいがメイン。荒涼として殺伐。

ヒロインの名はシャルダン。ウェーブのかかった金髪の白人。鉛色のビキニアーマーに、幅広の無骨な直剣。顔はかなり濃厚な洋ゲーフェイス。

メガドライブ版ではビキニアーマーではなく、鉛色のローブを身に着けている。ローブのシルエットがだらしなく、洋ゲーフェイスと合わさってかなり芋臭い。

正直いって魅力的なキャラではないし、ゲームのグラフィックもちょっと苦々しい。けれどプレイアブルキャラを選べるようにしている配慮は、しっかりと褒めたい。選択肢があるというのは幸せなことだ。



日本ではメガドライブ版が知られているけど、これはアミガ版が移植されたもの。とはいえ、どちらのバージョンにしろシャルダンの雰囲気はほぼ変わりない。衣装が違うだけ。

あるいはその衣装のちがいを求めてアミガ版を探してみたり……
プレイ動画を覗いてみたりするのも悪くないかもしれない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿