2016/09/07

【ヒロイン探124】アサクリ3 レディリバティ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その124〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Assassin's Creed 3 Lady Liberty
(アサシンクリード3 レディ リバティ)

[プレイできる環境]
PC、XBOX360、PS3、PSvita

[どういう感じ?]
ステルスアクションゲーム
主人公がヒロイン



未プレイです。

近未来、先祖の記憶を追体験できる装置で過去へとぶ。舞台は18世紀アメリカ独立戦争、中世の残り香と迫りつつある近世の気配。重くシリアス。

ヒロインの名はアヴリーン。白人と黒人のハーフ。たしかに顔グラには、黒人の趣がある。洋ゲー的なキツさは薄めで受け入れやすいほうだと思う。

ゲーム中では主に3つの衣装がある。がっしりしたアサシン衣装、華やかなドレス、こざっぱりした奴隷衣装。それぞれに性能や役割がちがうので、好きな衣装で好きなだけプレイできないのが辛いところか。

このレディリバティの魅力はなんといっても、アサシンクリードシリーズ初の女性主人公だったというところ。アサクリ特有の軽やかなステルス、街のいたるところを駆け巡れるパルクール。これが女性の姿で味わえる。

アサクリシリーズは面白そうだけど、男を動かすのは気がすすまないな~……
という人にとってレディリバティは待ってましたの逸品だ。



アサクリシリーズ最新作は〈アサシンクリード シンジケート〉これはアサクリ初、プレイアブルキャラを男女からえらべるゲーム。プレイアブルキャラを選択できるようにしてくれたことには感謝してもしきれない。

なお、レディリバティに関しては、PSvita版以外をプレイするのがよい。PSvita版がオリジナル版で、それ以降はリメイク版といってよい。さまざまな改善がある。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿