2016/09/12

【ヒロイン探129】ブレイブキャラバン

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その129〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ブレイブキャラバン

[プレイできる環境]
iOS、Android

[どういう感じ?]
2D、ハック&スラッシュ要素のあるラン&ジャンプゲーム
主人公がヒロイン



世界観は剣と魔法のファンタジー、ドット絵風のクラシカルかつ和やかなグラフィックで描かれた世界を走り抜けて、立ちふさがるものすべて切り伏せろ!

ヒロインの名はグリンデ。青いチュニックに深紅の幅広マント、腕や脚にはゴリッとした防具。ボブカットの金髪の上にちょこんと小さい王冠が愛らしい。

キャラデザでは幼い雰囲気があるが、セリフや態度、動きはしっかり戦う女性。ゲーム中ではちょこなんとした可愛いドット絵で走り、得物を振り回す。

このゲームは厳密にはプレイアブルキャラはえらべるのだけど、最初に触ることになるのがグリンデだし、ストーリーにおいても主人公として描かれているので、やはり実際は彼女がヒロインとみるべきだろう。

グリンデは剣を使う設定で、またキャラ性能でも剣が優遇されている。けどゲーム中では剣以外も持つことができる。アクションが変わるわけではないけれど、ロールプレイや気分におうじて槍や大槌を愛用するのもあり。

また、これはラン&ジャンプなので基本は走り続けるだけ。ところがジャンプの部分が、このゲームでは盾でガードに変わっている。

盾でのカウンターと攻撃をリズムよく繰り返す。これのおかげで他のラン&ジャンプよりもアクション性が増していて、キャラを動かし一体化している感もグッと高まっている。ロールプレイもしやすい。



iOS版、Android版ともに配信中。最近出たばかりのアプリなのでアップデートも積極的。今からあそんでも新鮮さはたっぷり残っている。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿