2016/10/30

【ヒロイン探166】パンツァードラグーンオルタ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その166〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
パンツァードラグーン オルタ

[プレイできる環境]
XBOX

[どういう感じ?]
強制スクロール3DSTG
主人公がヒロイン



未プレイです。

竜に乗るってロマン。

科学文明のあるファンタジーという世界観。科学によって作られた生物兵器と、それを扱う人々。ローテクともハイテクとも言えぬ絶妙なファンタジー科学が、ナウシカのような雰囲気も感じさせる。

ちなみにゲーム中で使われるのはゲームオリジナルの言語。
やや棒読みながら、雰囲気たっぷり。

ヒロインの名はオルタ。ぱっつん銀髪の女の子。かなりおとなしい。
ボイスも弱々しめ。病弱でオリエンタル。

オルタを動かすというより、オルタが乗って操縦するドラゴンを動かすゲーム。実際、ゲーム画面ではドラゴンの羽ばたく姿ばっかり見えちゃって、オルタはハッキリと見ることができない。ムービーではしっかり映る。

ゲーム部分は3DのSTG。狙って撃つ。それだけ。ストーリー重視で、オルタについてもがっつり設定が盛り込まれている。なのでロールプレイはしづらい。

とにかくオルタというドラゴン操者を動かすことがポイント。ドラゴンに乗って戦う……とてもロマンにあふれている。しかもそれがミステリアスな少女。ツボをつきまくっている。



〈パンツァードラグーン〉シリーズ作品で、他に名を冠したゲームがいくつか存在する。そのつど主人公が違う。女性が主人公なのはこのオルタだけ。

名前は変わったが精神的続編に〈クリムゾンドラゴン〉というゲームがある。もしゲーム性に魅力を感じたなら触ってみてもいいかもね。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿