2016/10/03

【ヒロイン探146】ドラゴンセイバー

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その146〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ドラゴンセイバー

[プレイできる環境]
アーケード、Wii、PS3、PSvita、など

[どういう感じ?]
ドット絵、縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

剣と魔法とナウシカみたいな巨大昆虫のファンタジー!

魔法で王蟲みたいな虫を燃やし尽くしていくのは、どんな気分だろうか。グラフィックはシンプルながらほどよい書きこみ、全体的に鮮やかで爽やかな。

ヒロインの名はシリア。2P側で使える。エルフの女性。いかにも90年代っぽいカッコだけ鎧を身にまとっていて、シルエットはスマート。クールな雰囲気。

特徴はなんといっても、赤いドラゴンに変身すること。竜人などではなく、正真正銘、ずんぐりむっくりな典型的ドラゴン。別のゲームだと間違いなく敵として出てくる姿。ドラゴンセイバーではそれを動かす。

ドラゴンを動かすのは、戦闘機や人型自機とはちがって独特の勇ましさがある。ファンタジーらしさも一塩だ。なにより、ドラゴン姿のヒロインというフェチズムがまたよい。

単なるビジュアルの面白さ、それに加えてヒロインの設定の面白さ。
どっしり安定したゲーム性の中に個性と性癖がきらり輝く。



元はアーケード。アーケード版はWiiで配信中。
アーケードがPSに移植されたナムコミュージアム版がPS3やPSvitaであそべる。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿