2016/10/27

【ヒロイン探164】風ノ旅ビト

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その164〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
風ノ旅ビト

[プレイできる環境]
PS3、PS4

[どういう感じ?]
雰囲気ゲー(やや自由度のあるアドベンチャー)
プレイアブルキャラがユニセックス



未プレイです。

旅をするゲーム。

舞台はどこともしれぬ世界、砂漠からはじめって、遺跡の中を巡ったり、雪山にいったり……共通しているのは文明が感じられないこと。遺跡が自然に埋もれて、世界は荒廃している。けれど絶望感のない爽やかな荒廃だ。

風ノ旅ビトのプレイアブルキャラは、赤銅色のローブに全身を包んでいる。かろうじて二本の足が見える。顔は目だけが白く光っている。人の形をしているけど、人じゃない気がしてくる。人外スキーにもうれしい。

性別の明らかでないユニセックスなキャラだ。それにゲームのストーリーやシステムにも性別が一切関わってこない。なので女性として想像することもできる。

できることはとても少ない、歩く、ジャンプ、空を飛ぶ、声を出す、おわり。けれど空を飛ぶ気持ちよさや、声を出すちょっとした面白さがよい。

ところで今作はオンライン要素として、別のプレイヤーと一緒に歩き回ることができる。戦う、協力、などはできない。ただ数少ないアクションでコミュニケーションをとることができる。ちょっとしたロールプレイ。

ゲーム自体はロールプレイを楽しむよりは、世界観やビジュアルを楽しむのがメインだろう。それでも、プレイアブルキャラが女性かもしれないと想像させてくれるならば、何よりも良いことだと思う。



PS3版、きれいになったPS4版がある。
配信専用、安いのでプレイしやすい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿