2016/10/07

【ヒロイン探148】ベアナックル2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その148〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ベアナックルⅡ 死闘への鎮魂歌

[プレイできる環境]
MD、Wii、3DS、XBOX360

[どういう感じ?]
ドット絵、ベルトスクロールアクション
プレイアブルキャラ4人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

暴力には暴力で立ち向かえ!!

邪悪なシンジケートが支配する街と、悪に拳で立ち向かう若者たち。街は鮮やかな色調で描かれ、クールな音楽で盛り上がる。スカした空気の中、ただひとつの目的を胸にじっくり進み続けるのは、心地よい孤独感。

ヒロインの名はブレイズ。赤いボディコンが派手な女性。パッケージなどに載ったイラストはリアル調で魅力的とは言い難い。けどゲーム内のイラストはかわいげがあるのでホッとさせられる。

ファイナルファイトと似ているベアナックルⅡおよびベアナックルシリーズ。
けどゲーム全体の雰囲気はずいぶん異なる。

ファイナルファイトはスラム街の汚さを重視した。対してベアナックルシリーズは華やかな街の暗部を描いているといった雰囲気。おなじ現代のリアルな街が舞台とはいえ、これだけで印象がぜんぜん違ってくる。

なにより、ベアナックルシリーズにはヒロインのブレイズがいる。ヒロインになりきって悪漢どもを殴り倒していく快感が味わえるのは、ベアナックルだけ。



今のところWii、XBOX360、そして3DSで配信中。なのでプレイ環境は普通。前作〈ベアナックル 怒りの鉄拳〉および続編〈ベアナックルⅢ〉も似たような状態。ブレイズはシリーズすべてに登場するので、気に入ったらぜんぶあそべ!!

ちなみに〈Street of  Rage Remake〉なるベアナックルのリメイクゲームがある。ファンが非公式にリメイクしちゃったもの。これにもブレイズが登場する。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿