2016/11/01

【ヒロイン探167】バーチャロンフォース

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その167〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
電脳戦機バーチャロン フォース

[プレイできる環境]
アーケード、XBOX360

[どういう感じ?]
対戦型アクションSTG
複数のプレイアブルキャラ、ヒロインは主に3機



未プレイです。

ロボットだろうがヒロインはヒロイン

地球が舞台のSFロボットもの。タイトルに〈電脳〉とあり、実際にシミュレーター上の戦いという設定らしい。けど現実を舞台にした戦いも行ったりする。ビビッドで鋭いグラフィックがいかにも未来感。

プレイヤーが動かすのはあくまでロボット。パイロットもプレイヤー自身という設定。そしてその動かすロボットに、3機、女性型が用意されている。

ツインテールとミニスカート風の装備が、スタンダードなかわいさ。
〈フェイ・イェン〉

ポニーテールと長スカートで、清楚風のいでたち。
〈エンジェラン〉

とんがり帽子で、魔法のステッキを持ち、小型、つまり魔法少女風。
〈ガラヤカ〉

3機のいずれも属性が整っていて的確にツボをついている。ロボットだからといって侮ってはいけない。工業製品めいた鋭角さの中に、しっかり女性のシルエットが織り込まれている。それは紛れもなくヒロインなのだ。

いえーいロボット娘になりきれるぞ!!

しかしゲームの設定では〈パイロットはプレイヤー〉となっている。つまり何をどうしようと自分が主人公なのだ。ハッキリ言って、望んでいない。

……とはいえ、設定は設定だ。ゲーム中でその設定が明言されることもない。「俺はフェイ・イェンやガラヤカというロボットになりきっているんだ」と想像することだってできる。それを邪魔する者はいない。

いえーいロボット娘になりきれるぞ!!



元はアーケードゲーム。今のところXBOX360で販売配信中。今ならXBOX360でプレイするのが基本になるだろうか。のめりこんでしまったならアーケードで稼働している店を探すのもあり。

あくまで対戦メインのゲームであることに注意。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿