2017/02/25

【ヒロイン探243】Fallout: New Vegas

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その243〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Fallout: New Vegas

[プレイできる環境]
PC(Steamなど)、XBOX360、XBOXone、PS3

[どういう感じ?]
オープンワールド、シューターゲーム
キャラクリエイトでは性別を男女からえらべる



未プレイです。

荒野のヒロイン、何者なのか

舞台は核戦争で崩壊した世界、アメリカのネバダ州。
荒野、さびれた町、かすんだ人々。その中を孤独に渡り歩いていく。

キャラクリエイトでは名前、性別を決め、顔を各パーツごとに調整する。肌色は変更できるが体型は変更できない。キャラデザインはリアル寄りでよくもわるくも癖がない。総じて、基本を踏まえたクリエイトだ。

主人公にはぼんやりとした設定がある。何らかの運び屋で、なにかあやういブツを運んでいた最中だった。しかしそれ以外の設定は語られない。

そもそも運び屋というのが漠然としている。仕事としての運び屋?凡人がたまたま運び屋をしていただけ?……こうした面もふくめると、主人公の背景はかなり柔軟に想像することができる。

オープンワールドなので、最初から好きなところへ行き、好きに暴れて、好きに死ぬことができる。育成には上限が設定されており、ビルドで悩む楽しみがある。

という感じでこのNew Vegasは〈主人公に想像の余地がある〉〈ビルドで悩むことができる〉の2点の魅力をもつ。Falloutといえば今は最新作〈Fallout4〉が存在するが、実はこの2点に難を抱えている。

だからあえて旧作のNew Vegasをあそぶことは、わるくないことだろう。

荒野のヒロイン、何者なのか
好きに作り上げて妄想しよう



PCであそべる。XBOX360やPS3など旧世代機でもあそべる。
またXBOXoneが、360互換機能に対応しておりあそぶことができる。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿