2017/02/19

【ヒロイン探239】スチームワールドヘイスト

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その239〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
SteamWorld Heist(スチームワールド ヘイスト)

[プレイできる環境]
PC(Steam)

[どういう感じ?]
ターン制、横スクロール、ストラテジー
主人公がヒロイン



未プレイです。

ブリキロボット女海賊ガンマン

宇宙を舞台に、スチームパンクで、西部劇と海賊が混じって!?重機めいたガッチリした機械群に、ブリキ人形の愛嬌がまざった、こってりメカニカルなSF世界!!

ヒロインの名はピッパー。頭の先からつま先まで完全にロボット。
真空管と重機の合体したようなデザイン。

水兵風の帽子や、服を思わせる配色が、豪胆な大人のお姉さんっぽさをも醸し出す。悪党の船に乗りこみ、片手のリボルバーで撃ち合い、ヘッドショットや跳弾を駆使する様のなんとカッコよいこと。

セリフあり、ボイスあり。ただしボイスはデタラメな機械音。装備した銃は装備品に応じてグラフィックが変わる。細かいけれど、ロールプレイに役立つ。

このスチームワールドヘイストはストラテジーだ。チームを作り複数のユニットを操作して、ゲームクリアを目指す。なので厳密にいうと主人公はいない。

けど冒頭からピッパーを操作することになるし、非戦闘時でも動かすキャラは彼女がメインで、チームのリーダーだし、なによりゲームのイメージイラストではしょっちゅうセンターに立っている。

ヒロインとして扱うには充分だ。



日本では今のところSteam版がプレイできる。日本語対応なし。WiiU、3DS、PS4版などは海外のみ。日本版は配信される予定だが、詳しい日時は決まっておらず。

魅力的なゲームなので、早く日本語版の詳細がきてほしいところ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿