〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その97〉
→ これはどういう企画なの?
[ゲームタイトル]
ウォーザード
[プレイできる環境]
アーケード
[どういう感じ?]
RPG要素あり、ステージクリア型の格闘ゲーム
プレイアブルキャラ4人、うち2人はヒロイン
未プレイです。
世界観は剣と魔法のファンタジー、カプコン特有の鮮やかで深みあるグラフィック、風変りだがツボを突いたキャラクター、その雰囲気はリッチと言うほかない。
ヒロインは2人〈タオ〉〈タバサ〉
〈タオ〉は古代中国風のぼくっ娘。ヒスイ色の古代中国っぽい鎧を身に着け、羽装飾のついた赤い帽子。拳法で戦う。元気ハツラツとした女の子。鎧で隠れているけどズボンのようなものは履いていないらしい。
〈タバサ〉は魔女。たっぷりしているのに肌に吸い付いている不思議な肌着、その上に紫のとんがり帽子と紫のマントを身に着ける。たぶんマントは留められているのではなく浮いている……魔法の絶妙な表現だ。
どちらもキャラクターの性格・コンセプトともにオーソドックス。しかしキャラデザが一風変わっていて、まさしく唯一無二の姿となっている。特にタバサ、どこからどう見ても魔女でありながら普通の魔女ではないこの独特さ……芸術。
ウォーザードは格ゲーだけど対戦がメインではない。いわゆるアーケードモードがメインコンテンツにあたる。アーケードモードを進めてキャラを成長させ、性能や必殺技を解禁させていく……なぜこんなへんちくりんなシステムに?
ただし成長するといっても、あらかじめ決まった能力が順番に解禁されていくだけ。これが自分好みに成長させることができたら、ロールプレイが幅広くなってありがたかったのだが……惜しい。
骨組みは格闘ゲームだ。なのでキャラクターの動きは多彩でカッコいい。タオもタバサも、好きなポーズを好きなだけとらせることができる。キャラなりきりとしては及第点。
今のところ移植は一つもされていない。そのうえアーケードゲームとしてもマイナー。稼働しているゲームセンターは非常に少なかろう。プレイ環境は劣悪。もしゲームセンターで見つけたら天使に出会った気分であそんでみよう。
カプコンの関係者さん、できるなら一度でいいから移植してください。
お願いします。
というわけで、さようなら~
0 件のコメント:
コメントを投稿