2016/08/11

【ヒロイン探101】ブラッドボーン

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その101〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ブラッドボーン

[プレイできる環境]
PS4

[どういう感じ?]
RPG要素のあるアクションゲーム
キャラクリエイト可能、性別は男女からえらべる



世界観は近代、恐らく19世紀末、ロンドンのような架空の街を舞台にしている。病んだゴシック。暗く陰鬱で救いがない。クトゥルフ的な要素あり。

キャラクリエイトでの顔グラは美形。しかしどこか陰のある雰囲気がつきまとう。やろうと思えば化け物も作れる。また体がとにかく細身。体格はいじれるがデブキャラは作れない。どういう体格にしようと病的な細さになる。

ちょっとした化粧や刺青のほか、メガネ・モノクルなども付け加えることができる。メガネ類はダークソウルシリーズにはないので、新鮮だし、ありがたい。

ゲーム中で手に入る防具はほとんど服。紳士が着るにふさわしい重厚で落ち着いたたたずまいの服が多く、右を向いても左を向いても洒落ている。中には農民服や触手のからみついた服などもある。

自分がいちばん気に入っているのはキャラクリエイト時に決める〈過去〉という要素。ソウルシリーズでいう〈素性〉にあたるものだけど、〈過去〉というやや曖昧な呼称にしている点が憎い。

そこでえらべるのは〈村の生き残り〉〈従軍経験〉〈過酷な運命〉など……やはり曖昧な言葉で、自分のキャラの過去をばくぜんと決めさせる。なので自分のキャラで好きな設定を妄想しやすく、ロールプレイがとても捗る。

基本はデモンズソウルダークソウルシリーズと同じ雰囲気。けどゲームの舞台設定が大きく異なるし、独特の雰囲気もある。ロールプレイのしやすさも合わせて、ヒロインを動かしなりきるにはベターなゲームだと思う。



PS4で発売配信しておりプレイ環境は良好。ただし買う際はDLC込みの〈The Old Hunters版〉が吉。DLCがないと、正直なところボリューム不足の感がぬぐいきれない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿