2016/08/12

【ヒロイン探102】ドラゴンクエスト4

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その102〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

[プレイできる環境]
DS、3DS、スマートフォン、など

[どういう感じ?]
ターン制のRPG
主人公は性別を男女からえらべる



世界観は剣と魔法のファンタジー、ドラクエシリーズではあるけどオーソドックスなファンタジー感が強い。つまり王道らしさとドラクエらしさの両方を楽しめる。

主人公の性別を男女からえらべる。女性版のデザインはヒスイ色の天然パーマに、改造レオタードといった服装。主人公にしては扇情的で、また髪型なども相まって大胆な雰囲気がある。

性別を男女から選べるのは前作ドラクエ3もそうだった。けどドラクエ3の主人公は男女ともにデザインがほぼ統一されており、性別だけがちがうという趣だった。対してドラクエ4は、キャラクター自体が変わるように感じられる。

この感覚の違いは、ロールプレイにもちょっと影響する。例えばドラクエ3なら男女のキャラデザが同じなので〈男だったけど女になっちゃった勇者〉というTSF的妄想もしやすい。ドラクエ4でこの妄想はすこし難しい。

ゲーム内容に踏み込もう。ドラクエ4は固定された仲間が複数人いて、それで最大4人のパーティを作って冒険していく。このパーティの作り方で、またいろいろなロールプレイができる。

男性をはべらす姫様プレイ。
女性だけのハーレムプレイ。
好きなプレイでたのしもう。



大元はFC版。リメイクにPS版。再リメイクにDS版がある。
今ならDS版をプレイするのがもっとも無難なところだろう。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿