2016/05/29

【ヒロイン探37】ファイナルファンタジー6

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その37〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ファイナルファンタジー6

[プレイできる環境]
PS3(ゲームアーカイブス)、WiiU(バーチャルコンソール)
スマートフォン……など

[どういう感じ?]
ドット絵、ターンベースのJ-RPG
主人公がヒロイン


未プレイです。

世界観はやや殺伐としたファンタジー。魔法と機械が入り混じっており、特に魔法をエネルギにー用いる機械を〈魔導〉と呼んでいたり。

主人公はティナという幼い女の子。ウェーブのかかった長い金髪はポニーテールにまとめている、ワインレッドのビスチェに白ベースのタイツ、長いマフラーや腰帯などの装飾をつける。全体にあどけなさと妖艶さが息づく。

ゲーム的にはメインキャラクター12人全員が主人公だそうです。けどまあ最初に動かすことになるのはティナ。それにゲームのパッケージに堂々とうつっているし、彼女が主人公ってことでいいでしょ?

設定では人間ではない。事実、ゲームの戦闘中ではトランスという力によって素っ裸の青白い人外姿になることができる。わーお。なんと人外スキーにとってもありがたいキャラであった。

ただし、彼女はゲームの途中で一時的に使えなくなってしまう。

「俺は徹頭徹尾、ヒロインでゲームを進めたいんだ!」

という人にとってこれは非常に困ったものだ。この手の仕打ちは、特にヒロインなりきりを心のよりどころにしている人には辛い。なりきる対象が消えちゃヤル気なくなるよ!!



今作は〈ファイナルファンタジーシリーズ〉の系譜。

FFシリーズはナンバリングだけで10何個も出ているけど、ヒロイン主人公のタイトルは3つしかない。このFF6はそうした3つのうちの1つにあたる。つまり、貴重。

あと今作はだいたいの主要ハードに移植されているのでプレイ環境は申し分ない。
コーヒーを飲むように、思い立ったらすぐさま手に入れることができるレベル。
ありがたいことです。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿