2016/05/17

【ヒロイン探25】ヴァルキリープロファイル

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その25〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ヴァルキリープロファイル

[プレイできる環境]
PS、PSP

[どういう感じ?]
ドット絵、アクション要素のあるJ-RPG
主人公がヒロイン



世界観は北欧神話をベースにしたファンタジー。
グラフィックなどの雰囲気は荘厳で重苦しい。

主人公はレナス、水色の長い三つ編みおさげに青い甲冑、顔立ちは凛々しいながらも幼さが強い。憂いをおびた女神。そう、女神。雰囲気はかなり美人だし、キャラクターとしてもカッコいい。

世界を飛び回り死者を探す探索モードでは、実際にレナスをふわっふわっと動かせる。マップを走り回る冒険パートでは、横スクロールアクションとしてレナスを操る。また、冒険パートで敵に遭遇すると、ターン制の戦闘がはじまる。

つまり、今作ではレナスを3通りの方法で操作できるわけだ。飛ぶ、走る、戦う。それなりの没入観を提供してくれるし、レナスの様々なグラフィックが見られるのでありがたい。

なお、レナスには恋人的なキャラが用意されている。

「俺はレナスにはなりきりたいけど恋愛なんてしたくねえ!」

「レナスは俺だけのヒロインだ!」

って人は要注意。エンディングによっては、恋人的なキャラを空気にすることができる。けどやっぱり設定されている以上、意識しちゃうね。困ったもんだ。



もっとも手頃なプレイ環境がPSPしかない。
なのでやや手を出しづらいのが難点。

続編は〈ヴァルキリープロファイル2 シルメリア〉
主人公がレナスではなくなったが、それでもヒロインが動かせる。

他にシリーズ作が2作ほどある。
そのうちひとつが〈ヴァルキリーアナトミア〉
こちらは再びレナスが主人公。
最近出たばかりのスマホゲームなので要チェック。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿