2016/05/09

【ヒロイン探17】ゴールデンアックス

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その17〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ゴールデンアックス

[プレイできる環境]
Wii、PS3、XBOX360

[どういう感じ?]
クラシックな2Dベルトスクロールアクション
プレイアブルキャラ3人、うち1人がヒロイン



世界観はゴリゴリのハードファンタジー。コナン・ザ・グレートスカイリムを思い出してもらうとわかりやすい。知らなーいって人は、筋肉ムキムキファンタジーを想像して。

紅一点のヒロインはいかにも白人女性といったデザイン。長い金髪、セクシーという言葉が服を着て歩いているかのような肉体。装備は白いビキニアーマー。直剣を振り回し、炎の魔法で敵を薙ぎ払う。

性能をみると、3人中でいちばん魔法が強い。けど操作感覚は3人ともほぼ変わらない。そして今作は魔法の強さがゲームプレイにあまり影響しない。つまり、実のところ、3人に性能差はない。

とはいえヒロインなりきりを求める自分にとって性能なんて二の次でよい。大事なのは脳みそまで筋肉でなりたっているようなヒロインを動かせるという事実。戦う女性はカッコいい。これだけでご飯三杯はいける。



今作は主に2種類のバージョンがある。
〈アーケード版〉と〈メガドライブ移植版〉
どちらも現行機種に移植されたり配信されたりしているので、触りやすい。

続編はあるっちゃあるけど……
〈アーケード版の続編〉〈メガドライブ移植版の続編〉
と2種類の続編がある。

そして残念なことに、いまのところ〈アーケード版の続編〉は満足なプレイ環境がない。こちらではケンタウロスの女性というゲーム界屈指の超貴重ヒロインが使えるってのに!なんで移植されていないんだ!!

セガさん今からでも遅くないです!
〈ゴールデンアックス デスアダーの復讐〉を移植配信してください!

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿