2016/05/14

【ヒロイン探22】ドラゴンクエストビルダーズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その22〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ドラゴンクエストビルダーズ -アレフガルドを復活せよ-

[プレイできる環境]
PS3、PS4、PSvita

[どういう感じ?]
サンドボックスなクラフトゲーム
プレイアブルキャラの性別を男女からえらべる
少しだけキャラクリエイト可能



未プレイです。

世界観は初代ドラゴンクエスト……をマインクラフト風にしたもの。
つまりドラクエ。

プレイアブルキャラにすると、長ストレートな金髪、ショッキングピンクの一張羅を主軸に旅装の趣。アイテム採取やクラフトで使っていくのは石斧。ここから髪の色、肌色、目の色、名前を変更できる。

低めの頭身にみなぎる元気ハツラツ感。
おてんばな雰囲気は、これぞ鳥山明デザインといったところ。

そう!!とにかくいちばんの魅力は、鳥山明デザインのヒロインが使えるというところ。鳥山明キャラを動かすって今ではもはや珍しくもないけど、なんだかんだで大先生のデザインは受け入れやすい。



マインクラフト風なので、ロールプレイの幅はかなり広い。戦いメインでもいいし、豪華建築にいそしんでもいい。

とはいえ本家マインクラフトに比べれば、当然ながら、ロールプレイの自由度は下がる。MODが入れられるわけでもないし、ヒロインの姿は固定だしね。とにかくドラクエという世界を受け入れられるかどうかが肝。

というわけで、さようなら~。

0 件のコメント:

コメントを投稿