2016/11/30

【ヒロイン探188】L4D2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その188〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Left 4 Dead 2(レフトフォーデッド2)

[プレイできる環境]
PC(Steam)、XBOX360

[どういう感じ?]
マルチ重視のFPS
プレイアブルキャラ複数、ヒロインあり



未プレイです。

生存者もいいけど、ゾンビもね?

現代ゾンビアポカリプスもの。このL4D2はゾンビアポカリプスの中ではリアル寄り。異型化したゾンビは出るけども、物理法則を踏みにじるほどではない。

このゲームで動かせるのは人間(生存者)の4人と、ゾンビ(感染者)の7人。

生存者4人中、1人だけが女性。ヒスパニック系のロシェル。凛々しい。ヒスパニック系ということで顔グラにもやや癖があるが、洋ゲ―好きなら許容できる範囲。

とはいえ、PC版ならスキンやMOD導入がある。見た目や声をいくらでも好みに変更できるだろうし、それもまたひとつのロールプレイ。

生存者たちに性能の違いはない。ロシェルを使うのは好みの問題だけとなる。
性能差がない点は、ありがたいような物足りないような。

感染者ではスピッターがプレイアブルな女性キャラ。女性キャラとはいっても、見た目はブヨブヨにただれた老婆といった感じ。これを好きこのんで動かすだと?あるいはこの醜さが素敵ともいえる。

ただし感染者でプレイする場合、ゲーム中でしょっちゅう死ぬことになり、そして他の感染者も使いこなしていかなければならない。スピッターだけを動かし続けるのはできないのだ。

このゲームでヒロインなりきりに徹したいなら、生存者のロシェルが唯一の選択肢。ちょっと少なすぎる選択肢だ。



今のところSteam版とXBOX360版がある。今からあそぶとしたらSteam版になるだろうか。プレイ環境は普通。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿