2016/11/17

【ヒロイン探179】パルスター

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その179〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
パルスター

[プレイできる環境]
アーケード、Wii、PC(プロジェクトEGG)

[どういう感じ?]
横スクロールSTG
主人公がヒロイン



未プレイです。

やっぱりパイロットは女の子に限る!

世界観はSF。機械施設でのドッグファイト、まるで内臓の中みたいな空間、謎めく洞窟。メカニカルとグロテスクの入り混じった世界は、あえて言葉にするならSFバイオニック。エイリアンR-TYPE、などの雰囲気。

ヒロインの名は山崎薫。紅と灰を貴重にしたパイロットスーツを身につける、暗緑色のショートヘア。目つきするどく顔つき凛々しい。これぞ戦場をかける女性。

といっても山崎薫がプレイヤーの前に出てくるのは、ゲーム開始前の映像のみ。廊下をダーッと走っている、横ざまの姿だけが目に焼き付く。ゲームが始まると画面にいるのは、彼女が操っているらしき戦闘機これひとつ。

このパルスター以外にも〈パイロットがヒロインで動かすのは戦闘機〉というゲームはいくつかある。いずれもパイロットがヒロインらしい……ということは仄めかしに留まることが多い。

仄めかしだけでも、自分のうごかしている存在がヒロインであることが分かっているのは安心させられるものだ。パイロットは自分ではない、カッコいいヒロインだ、そして自分はそれになりきっているのだ。この感覚が大事。



元はアーケード作品。Wiiバーチャルコンソールと、PCのプロジェクトEGGに移植配信されている。特にPC版が存在することは大きい。幅広い人がプレイできる。
ありがたい。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿