2017/08/08

【ヒロイン探328】武蔵巌流記

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その328〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
武蔵巌流記(ムサシ ガンリュウキ)

[プレイできる環境]
アーケード、ネオジオ

[どういう感じ?]
横スクロールアクション
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

しのびのむすめ

江戸時代が舞台。けど超身体能力の忍たちに、近代兵器搭載のからくりに、やることはやっている架空の日本。しかしこの大雑把さこそが魅力的。

ヒロインの名は〈雀(すずめ)〉忍として育てられた女の子。孔雀色の軽装にショートヘア。性格も正義漢な感じで、いたって普通のキャラ。しかしゲーム世界においては、クセがないのも一種の属性。

ゲームではジャンプにスライディング、鉤爪による立体起動、足場に掴まりかろやかに動き回ったり、一方で攻撃は太刀を振るだけの簡素さ……ストライダー飛竜に似ている?

和風ストライダー飛竜と考えると、かなり貴重なゲームか。しかも本元になかったキャラ選択があり、そのうちひとりは雀というヒロイン。うまい立ち位置ではないかしら。



今のところアーケード(ネオジオ)版のみある。ところが日本未発売。和風ゲームなのに日本未発売とは。移植だってされていない……と思いきや、なんと今年9月、ドリームキャストに移植される予定だそうで。

ドリキャスそのものは古いハード。だけど熱烈なファンが多く、オリジナルゲームの発売や、武蔵巌流記のような移植が年に1、2回みかけられる。まっ、それでもプレイ環境が微妙なことには変わりない。

【ドリキャス版のソース記事】
※英語サイトです

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿