2018/06/29

【ヒロイン探422】食魂徒

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その422〉
Shikhondo(食魂徒) - Soul Eater

〈プレイできる環境〉
PC(Steam)、PS4、など

〈どういう感じ?〉
2D、弾幕STG
プレイアブルキャラ2人、両方ヒロイン



未プレイです。

妖艶な東洋少女たち

東洋的、アジアの神話や民話的な妖しい世界観。極彩色で不気味、出てくるボスはエロティック。そんな世界を渡り歩く方法は弾幕の応酬しかない。

ヒロインは〈勾魂使者〉と〈少女〉

勾魂使者はつまり死神、黒い韓服とカッ(シルクハットみたいな帽子)の、凄まじく髪が長い女性。たぶん服装からして男装なんだと思う。

少女はポニテ、学生服で直剣持ち、ゲーム中で剣を振ることがないのは惜しい。

とにかく2人ともイメージイラストが美人。ゲームが全体的に洒落ているし、そういう空気もあいまって惚れ惚れする2人。あえて似ているものを挙げるなら、マンガのホリックかな。

ゲーム内容は普通の弾幕STG。製作者は東方の二次創作STGを作っていた実績があるようなので、どちらかというと東方系の弾幕STGかしら。

とりあえずヒロイン2人が美しい。



今のところ日本語対応したものがSteamとPS4で配信中。
公式サイトみる限りニンテンドースイッチに出るらしいけど、今のところ不明。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

2018/06/27

【ヒロイン探421】リドルコープス

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その421〉
Riddled Corpses

〈プレイできる環境〉
PC(Steam)、など

〈どういう感じ?〉
2D、見下ろし視点、STG
プレイアブルキャラ6人、うち5人がヒロイン



未プレイです。

女性警官で悪魔退治?

現代の大都市。そこに開かれた地獄の門と、呼び出された悪魔たち、人々はゾンビと化して徘徊する。そんなやつらを銃で撃って撃って撃ちまくる。濃密ドット絵とかわいいSDキャラの安定感。

実は最初に使えるのは男性キャラ1人のみ。ゲーム内通貨を集めて、5人のヒロインをアンロックしていく。英語圏のゲームながら、ヒロインのキャラデザは完全に和ゲーのそれ。媚び媚びの萌え絵。

警官のコスプレといった風情のヒロインをアンロックしたら、後は遊び倒せばいい。それだけ。ゲームはシンプルな全方位STGなので、やることは決まっている。

ちなみに最初の男性キャラが超ショタッぽいデザイン。
好きな人は好きかもね。



今のところSteam、PS4、XBOXoneで配信中。
いずれも公式の日本語訳はされていない。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

2018/06/25

【ヒロイン探420】ヴェスタ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その420〉
Vesta

〈プレイできる環境〉
PC(Steam)、ニンテンドースイッチ、など

〈どういう感じ?〉
パズルアクション
主人公がヒロイン



未プレイです。

メカニック眼鏡少女

宇宙のどこかのとあるコロニー内。鉄壁、太いパイプ、ギラギラ輝くLEDなどに包まれたSF空間が舞台。怪しく狭苦しくも、どこか落ち着ける。

ヒロインの名は〈ヴェスタ〉青いシャツにオレンジのつなぎ、まさに作業員といった風貌なミニツインテールの女の子。

メインビジュアルやゲーム内モデルの彼女は、ギーク少女そのもの。眼鏡……というかゴーグルが強調されまくってなんとも芋臭い。しかしイベントシーン(マンガ調)の彼女は、芋度がやわらぎ美少女と化している。

イベントシーンのヴェスタが美化されているのか。ゲーム内モデルの彼女が簡略化されすぎているのか。まあ良いビジュアルのほうで考えるとしておこう。

ゲームはパズルアクション。序盤にドロイドが仲間になり、ヴェスタと切り替えながら攻略していく。けど基本はヴェスタが主人公。思うぞんぶん芋臭メカニック眼鏡少女を味わえるね、やったね。



公式に日本語訳されているのはスイッチ版のみ。
日本語訳はされていないが、Steam、PS4、XBOXoneで配信中。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

2018/06/23

【ヒロイン探419】エイジスディフェンダーズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その419〉
Aegis Defenders

〈プレイできる環境〉
PC(Steam)、PS4、ニンテンドースイッチ

〈どういう感じ?〉
2D、タワーディフェンス要素のあるアクションゲーム
基本プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

狩人ガンナー娘クルウ

ポストアポカリプスもの。文明崩壊後のその世界は、草木に覆われた石造りの深遠な異物が待ち受ける。原始的な営みに銃やタレットなどの機械が混ざる混沌さ。それが重厚なドット絵で描かれる。

ヒロインの名は〈クルウ〉青いフードを被る狩人のような見た目、主に銃で戦う。
美人というか、シルエットがシュッとしているのでカッコいい。

クルウがプレイアブルとはいうが、彼女だけでゲームが進行するわけではない。もう一人の男性キャラと二人一組で主人公であり、動かす対象を切り替えながらゲームを進めていく。

またゲームが進むと2人男女が追加され、プレイアブルなキャラは4人、ヒロインは2人となる。とはいえ、基本は初期の2人が主人公という筋書きらしい。

アクションゲームだし、途中で複数キャラや設置罠を駆使したタワーディフェンスパートがある。純粋にヒロインだけを使い続けることは難しいし、それを目当てにするべきではないかもしれない。

けどまぁ、なるべくヒロインだけを動かすようなあそびかたをしてもよさそう。
そういうプレイも許されているゲームだしね。



今のところSteam、PS4やスイッチで配信中。
公式の日本語訳がされている。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

2018/06/22

【ヒロイン探418】ブロッサムテイルズ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その418〉
Blossom Tales: The Sleeping King

〈プレイできる環境〉
PC(Steam)

〈どういう感じ?〉
見下ろし視点、アクションアドベンチャー
主人公がヒロイン



未プレイです。

ゼル伝ただし女の子

典型的な剣と魔法のファンタジーをベースにした世界観。というか〈ゼルダの伝説 神々のトライフォース〉のフォロワーであり、雰囲気は良くも悪くもそのまんま。

ヒロインの名は〈リリィ〉青い一張羅を身にまとい、剣と盾で戦う女の子。イメージイラストではかわいくも勇ましく描かれている。ゲームのドット絵では省略されすぎてモブキャラっぽい。

ゲーム内容は神々のトライフォースそのまんま。ようは主人公がリンクからリリィに変わっただけと思ったほうが早い。

それって意味があるのかよと思っちゃうが、いや、あるね。リンクの女体化はよくあるネタだし、実際に女体化させたようなキャラのリンクルもいる。女の子キャラでゼル伝したいという欲望はいつの時代も絶えない。

このブロッサムテイルズは、欲望を忠実に再現したゲームだ。
そのアグレッシブさを褒めたい。



今のところSteam版が配信中、公式の日本語訳はなし。
海外のみニンテンドースイッチ版も配信されている。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

2018/06/18

【ヒロイン探417】魔法の女子高生

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その417〉
魔法の女子高生

〈プレイできる環境〉
PC(Steam)、スマートフォン、ニンテンドースイッチ

〈どういう感じ?〉
ローグライク、不思議のダンジョン
主人公がヒロイン



未プレイです。

下町の魔女っ子

現代が舞台。だけど魔法が平然と存在している平行世界。ドット絵はりつけたCGの2.5Dグラフィックは爽やかで色鮮やか。道路や空き地、夕暮れの学校など、下町の古さ懐かしさがよく表現されている。

ヒロインの名は〈月見里(やまなし)あかり〉、普通の学生服に杖ととんがり帽子をかぶった、現代風魔女っ子。杖ととんがり帽子だけで、ここまで魔女っ子感が出るものかと感心する。

ゲーム内容は不思議のダンジョン的なローグライク。面白いのは戦いに用いる魔法を自分で名づけることで作るシステム。名づけ方で性能が変わる。そのバリエーションは有限だけれど”名づける”という行為そのものが愛着を呼ぶ。

自分で名づけた魔法で戦えば、没入感も上がる。下町で魔法を放ちまくる女子高生になりきれる。タイトル通りのゲームかな。



今のところSteam、スマフォ、そしてスイッチで配信中。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

2018/06/15

E3でもヒロイン探!in2018

2018年もE3がやってきた。今回は意外なゲームでヒロインを採用していたりで番狂わせ!というわけでヒロインが動かせるゲームを分かる範囲で並べていこう。

2018~2019年のヒロインたち

2018/06/06

【ヒロイン探416】三極ジャスティス

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その416〉
三極ジャスティス

〈プレイできる環境〉
スマホ

〈どういう感じ?〉
見下ろし視点、STG、シミュレーション
アバターの性別を男女からえらべる



未プレイです。

内戦日本で傭兵女子になれ

近未来の日本を舞台にしたSF。三つの派閥がわかれ、人型起動兵器に乗って内戦を繰り広げる。このドギツい雰囲気がたまらない。

ゲーム開始後、すぐにアバターのアイコンを選ぶことができる。男女用意されており、種類は多め。世界観を反映しており、いかめしい制服や軍服、着物からゴスロリから反社会的な姿まで彩りみどり。

スマホゲーはなぜか〈チュートリアル終了後、やっとアイコン変更や性別変更を行える〉ってタイプが多い。そんな中で三極ジャスティスは、まさしく始めにアイコンを選ばせてくれる。この気配りがヒロイン目当てにとって最高に嬉しい。

アバターアイコンの他、3派閥のどれに属すかも選べる。
3派閥ともギラギラした個性があるので、悩ましいところ。

ゲームプレイでは、搭乗機と武器、そしてサブパイロット的なパートナーをえらんで、STGチックに遊んでいくことになる。もちろんこういう場所でもロールプレイのやりがいがあるってもんだ。

内戦日本で傭兵女子。この強烈にアナーキーな感じ、いいね。



今のところiOS版、Android版ともに配信中。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

2018/06/03

【ヒロイン探415】Leap of Fate

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その415〉
Leap of Fate

〈プレイできる環境〉
PC(Steam)、PS4、スマホ(iOS)

〈どういう感じ?〉
見下ろし視点、アクション
プレイアブルキャラ4人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

パンキッシュ霊媒師ガール

現代ニューヨークを舞台にしながら魔法やオカルトが共存する世界。〈シャドウラン〉というTRPGを知っている人なら、それに似ていると言えば伝わるかな。摩天楼の下、あるいは奇怪な亜空間で、魔法が弾けぶつかりあう。

ヒロインは〈ムカイ〉精神病院を出たばかりで拘束具つけっぱなし。三体のスピリットを使役して戦う異色の霊媒師ガール。刈り込み入ったツーブロックの髪型は、洋ゲーでしょっちゅう見かけるあのパンキッシュなやつ。

ゲームはDiablo型の見下ろしアクション。スキルツリーなど育成要素があるので、同じムカイでもある程度は異なるバリエーションが作れる。

現代に魔法とオカルトが存在している世界。ローファンタジーとかアーバンファンタジーとか言われるタイプのやつ。シャドウランが代表的だが、シャドウラン自体もゲーム化しているしなぁ。和ゲーでもペルソナがある。

今どきは珍しいジャンルでもない。とはいえ決して多いともいえないジャンル。そんな中で動かせるパンキッシュ霊媒師ガールという奇天烈なヒロイン。やはりゲームは奇をてらってこそ面白い。



今のところSteam、PS4、iOSで配信中。
PS4版のみ公式に日本語対応している。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

2018/06/01

【ヒロイン探414】ニンジャストライカー!

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その414〉
ニンジャストライカー!

〈プレイできる環境〉
PC(Steam)、ニンテンドースイッチ、iOS

〈どういう感じ?〉
2D、横スクロールアクション
プレイアブルキャラ4人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

SDくのいち

なんちゃって和風。ほがらかドット絵で描かれるお城や草原を、SDニンジャを駆使して跳びまくり、斬りまくり。かわいくて、さっぱりとまとまっている、おつまみゲーム。

ヒロインは〈くのいち〉梅色着物に両手くないの女の子。SDサイズの簡略化されまくった姿ながら、とてもかわいらしい。ステージクリア時のウィンクがキュート。

ゲームはジャンプアクションで、キャラを成長させる要素などはない。
くのいちを動かす楽しみ、それがあれば十分。



今のところSteamとスイッチで配信中。元はiOSで配信されたゲーム。今作はブラッシュアップされており、iOS版はかなり内容が異なるが、ゲームの雰囲気は共通している。iOS版ではくのいちはアンロックしないと操作できないことに注意。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ