〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その374〉
→ これはどういう企画なの?
[ゲームタイトル]
Rock Boshers DX: Directors Cut
[プレイできる環境]
PC(Steam)
[どういう感じ?]
2D、見下ろし視点、STG
主人公がヒロイン
未プレイです。
若き女王火星に立つ
19世紀イギリスはとんでも近代化でスチームパンク的レトロフューチャー的に進化して、月世界旅行どころか火星旅行までできるようになりましたとさ。本格的8-bitテイストのシンプルかつ濃いドット絵で、SF大活劇が幕を開ける!!
ヒロインの名前は〈ヴィクトリア女王〉まさに史実のヴィクトリア女王、その若きとき。といっても女王らしさは金の長髪以外になく、顔半分を赤いバンダナで覆い、古風なスーツに身をつつんだ流浪感がカッコいい。
ゲームで動かすのは一頭身くらいにデフォルメされた姿で、さながらレミングス。それでもイベントシーンや、UIに表示されたアイコンで、彼女のうるわしい顔を拝むことができる。これだけでもヒロインに見えてくる不思議。
ところでこのゲーム、グラフィックを8-bitゲーム機スタイルと8-bitPCスタイルから選ぶことができる。平たく言えばFCスタイルとコモドール64スタイル。FCスタイルではカラフルに、コモドール64スタイルではサイケデリックに。
FCスタイルの場合、レミングスなヴィクトリアにも、体に色がついて見分けがつきやすくなる。よりヒロインなりきり感を求めるならFCスタイルになるだろうか。
ともかく、世界観とヒロインの設定が面白い。
今のところ日本ではSteam版がプレイ可能。公式な日本語対応はなし。
海外のみPS4ハードでも配信されている。
バイバイ!
0 件のコメント:
コメントを投稿