2017/07/22

【ヒロイン探320】ハコニワカンパニワークス

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その320〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ハコニワカンパニワークス

[プレイできる環境]
PS4

[どういう感じ?]
ボクセル、クラフトゲーム
キャラクリエイトできる



未プレイです。

クローンだけどかわいさ勝ち

剣と魔法のファンタジー。ボクセルアートで描かれたクラフトゲーム……つまりマインクラフトのクローン。けれどこちらは全体的に色彩さわやかで、またキャラデザもかわいらしい。

キャラクリエイトではあたま、からだ、うでの3種類を組み立て、最後に名前を決める。いずれも十分な量のパーツが用意されているが、そのうえパーツを自作できる。パーツの作り方によっては動物の顔や体にできたりもする。

なんと、キャラクリエイトでは性別をえらぶ項目はない。パーツの組み合わせと名前で「これは女性だ!ヒロインだ!」というロールプレイを構想するわけだ。性別がないゆえに、いくらでも好きな性別(男女に限らない)が作れる。

ゲーム内容はマインクラフトクローン。差別点はいかにも国産ゲームっぽいさわやかな雰囲気と、キャラデザのかわいさ。マインクラフトはなーんか雰囲気が苦手だけど、ハコニワなら……って人もいるだろう。

そういう人のためのゲームなんだろう。



今のところPS4版が発売中。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿