2016/12/30

【ヒロイン探208】バトルガレッガ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その208〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
バトルガレッガ

[プレイできる環境]
アーケード、PS4、など

[どういう感じ?]
ドット絵、縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ8人、うち1人がヒロイン



未プレイです。

油臭さのなかに女性ひとり

スチームパンク、産業革命、WW風兵器思想、などなどのフレーズを思わせる近代的架空世界。ドット絵は濃密だが陰鬱とした薄暗さで、シリアスさに浸してくれる。けーれーどー今回のヒロインにはそれら一切無関係!!

プレイアブルキャラ8人(機)うち4人は隠しキャラ。その隠し4人のうち1人が〈魔法使いのチッタ〉。隠しキャラといってもプレイする前に出現させられる。

チッタは青いターバンに水色のローブを身に着けた女の子。あえて例えるならドラクエ5の主人公を女体化したような見た目。性格はかるい。

ゲーム中では三角形の戦闘機に乗っているので姿を見せず、キャラ選択時しか顔をおがめず、ただしひとつだけボイスがある。ひとつだけでも頻繁に聞くことになる。それがチッタを動かしている気分にさせる。

このチッタ、もともとは別のゲームのキャラだ。バトルガレッガにゲストキャラとして参戦した。バトルガレッガのストーリーには冗談抜きで、本当に、1ミリたりとも、関わりがない。

ゲームに関わりのない、いるだけキャラのどこがいい?

いいのだ。いるだけでも、ゲーム中で唯一の女性キャラ。女性キャラを動かし、なりきるのを目当てとするなら、いるだけでも充分にうれしい。そんなキャラ。



元はアーケードゲーム。古いゲームだが、アーケードでは人気作品なので稼働している店舗は探しやすい。また、最近になってPS4版が発売配信された。なのでプレイ環境は普通。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿