〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その195〉
→ これはどういう企画なの?
[ゲームタイトル]
PULIRULA(プリルラ)
[プレイできる環境]
アーケード、PS2、など
[どういう感じ?]
ドット絵、ベルトスクロールアクション
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン
未プレイです。
普通だけど忘れられない女の子。
童話風のファンタジーを骨格にしている。時代は近代っぽく、ガス灯のある町並み、ブリキのロボット、時計塔……ところがそこにシュルレアリスムやらギャグマンガ的キャラが混じりこんで混沌としている。
ヒロインの名はメル。ピーコックグリーンの帽子と長袖ワンピースを身につけた女の子。やや低頭身、童話風というか世界名作劇場みたいな画風で、全年齢むけっぽい魅力をもつ。
魔法の杖を振って戦うのだが、その杖の振り方がよい。腰はひけて、杖だけをめいいっぱいに突き出して魔法を放つ姿「普通のこどもが勇気をもって戦う」という雰囲気がぞんぶんに感じ取れる。
ゲーム全体の内容は童話風。だけどステージの半分くらいは奇天烈だ。実写風のグラフィックばかり出てくるステージや、アート芸術を真似たかのようなステージなど。いったい何風と評価すればいいのか?すぐに分からなくなる。
そんな奇妙な舞台になっても、なぜだかメルはしっくりくる。
ゲームのインパクトに負けず、不思議な魅力のキャラだと思う。
元はアーケード版。PS2で発売した〈タイトーメモリーズ上巻〉に収録されていたり、ほかいくつかの機種で移植されている。しかし現行機には移植されていないので、プレイ環境は微妙。
というわけで、さようなら~
0 件のコメント:
コメントを投稿