2016/12/13

【ヒロイン探197】マリシアス

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その197〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
マリシアス

[プレイできる環境]
PS3、PSvita

[どういう感じ?]
ステージクリア制、スタイリッシュアクション
プレイアブルキャラの性別を男女からえらべる



未プレイです。

脳筋系魔法使い。

世界観は魔法色の濃い独自ファンタジー。中世風のようでもありつつ、遺跡風のデザインも多々見受けられ、エキゾチック。爽やかな色彩で描かれ、ふしぎな浮遊感と幻想味がある。

主人公は名無し。プレイヤーが乗り移った体という設定らしい。水色の髪に水色の瞳、水色の衣装と水色で統一されている。セリフはないがボイスあり。

マリシアスの主人公は魔法の満ちた特殊な存在みたいだ。地を滑るように進み、空を飛ぶ。黒いマフラーを剣や拳に変化させて、ダイナミックに戦う。スタイリッシュでありつつ、魔法的なツボもついた憎い雰囲気。

大雑把なストーリーこそあるが多くは語られない。プレイヤーはもっぱら、この主人公になりきって、ひたすら人外の戦いにあけくれる。まさにキャラに乗り移るためのゲームだ。

シンプルなゲームは主人公が固定されていることも多い。だがマリシアス、このシンプルさでありながら主人公の性別を選ばせてくれる。本当にありがたい。



元はPS3で配信された。ボリュームアップ版〈マリシアス リバース〉がPSvitaで配信。さらにこの度、PS4で〈マリシアス フォールン〉という続編が発表された。続報に注目だ。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿