2018/06/18

【ヒロイン探417】魔法の女子高生

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その417〉
魔法の女子高生

〈プレイできる環境〉
PC(Steam)、スマートフォン、ニンテンドースイッチ

〈どういう感じ?〉
ローグライク、不思議のダンジョン
主人公がヒロイン



未プレイです。

下町の魔女っ子

現代が舞台。だけど魔法が平然と存在している平行世界。ドット絵はりつけたCGの2.5Dグラフィックは爽やかで色鮮やか。道路や空き地、夕暮れの学校など、下町の古さ懐かしさがよく表現されている。

ヒロインの名は〈月見里(やまなし)あかり〉、普通の学生服に杖ととんがり帽子をかぶった、現代風魔女っ子。杖ととんがり帽子だけで、ここまで魔女っ子感が出るものかと感心する。

ゲーム内容は不思議のダンジョン的なローグライク。面白いのは戦いに用いる魔法を自分で名づけることで作るシステム。名づけ方で性能が変わる。そのバリエーションは有限だけれど”名づける”という行為そのものが愛着を呼ぶ。

自分で名づけた魔法で戦えば、没入感も上がる。下町で魔法を放ちまくる女子高生になりきれる。タイトル通りのゲームかな。



今のところSteam、スマフォ、そしてスイッチで配信中。

バイバイ!

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿