2018/09/13

【ヒロイン探447】ToME

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その447〉
Tales of Maj'Eyal

〈プレイできる環境〉

PC(Steam)

〈どういう感じ?〉

2D、ローグライク、RPG
キャラクリエイトでは性別をえらべる



未プレイです。

ロープレ妄想はローグライクの華

典型的な剣と魔法のファンタジー。グラフィックのドット絵は癖がなく、淡々とした感じがクラシックな洋ゲーらしさを再現している。この素朴さは、ローグライクの原風景か。

キャラクリエイトではまず名前を決めて性別を男女からえらべる。そして種族とクラスをえらぶ。種族はキャラのステータスのみに影響するが、クラスはステータスと覚えられるスキルにも関わってくる。

キャラの絵はリアル調でかつ小さいので、顔など細かくは分からない。キャラクリで女性にしても、なんとなく女性っぽい立ち絵だな……くらいの感じ。種族とクラスからくる妄想ロールプレイが重要なわけだ。

内容はクラシックなローグライク。マスで区切られたマップでターンベースの戦闘をする。〈不思議のダンジョン〉〈Elona〉みたいな。ハマる人はハマってしまう。

ローグライクゲームは数多あるし、性別をえらべるものも珍しいわけではない。キャラが魅力的なものもあるしね。ただこの淡々とした雰囲気、この独特な雰囲気はToMEならでは。



今のところSteam版が配信中。非公式の日本語訳パッチが存在する。

[Steam販売ページ]
https://store.steampowered.com/app/259680/Tales_of_MajEyal/?l=japanese

→ これはどういう企画なの?
→ ヒロイン探まとめ

0 件のコメント:

コメントを投稿