2017/10/24

【ヒロイン探357】巨影都市

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その357〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
巨影都市

[プレイできる環境]
PS4

[どういう感じ?]
アドベンチャー
キャラクリエイトでは性別を男女からえらべる



未プレイです。

実はキャラカスタマイズができるゲーム

一見普通の現代を舞台にしている……と思いきや、ウルトラマンにゴジラにエヴァとヒーローや怪獣やその他もろもろ盛りだくさんのお祭りゲーム。マジメだけど、進み方ではバカ全開。PS2時代のノリを引き継いだ雰囲気が妙。

キャラカスタマイズは大雑把ながら行える。性別、初期の外見(4種類)、名前という具合。またパートナーの立場と外見も4種類からえらべる。

主人公の性別が男女どちらでも、パートナーは女性で固定されている。ヒロインで進む場合は百合レズ関係も可能。狙ってやったのか、単に男性パートナーを作っていなかったのか、それは闇の中。

ゲームとしては、ヒーローや怪獣によって災害に見舞われた街中を走り回る、一般人のロールプレイがメイン。

街はオープンではないけど、それなりに好きな場所にいける。イベントが豊富で、選択肢も多い。そういう点ではロールプレイの幅は広い。マジメに避難する人にもなれるし、ふざけまくった人にもなれる。

またゲーム中で様々に衣装が手に入る。着せ替え要素もある。

この巨影都市、ウルトラマンやゴジラやエヴァが出るところばかり注目されている。けれど話したとおりキャラカスタマイズができるゲームなんです。ヒロインになれます。OLや学生になれます。良い。



今のところPS4版が発売中。他機種への移植予定はなし。

前作はないが、精神的なシリーズ作に〈絶体絶命都市〉が存在する。特に〈絶体絶命都市3〉は、主人公の性別を男女から選べるということで、巨影都市にもっとも近い。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿