〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その50〉
企画の詳細についてはこれを読んでね
→ 〈企画概要〉
[ゲームタイトル]
討鬼伝 極(とうきでん きわみ)
[プレイできる環境]
PSP、PSvita、PS4
[どういう感じ?]
ハンティングアクション(RPG要素のあるアクション)
キャラクリエイト制で、性別を男女からえらべる
世界観は和風、架空の古代日本が舞台。着物や甲冑みたいな装備を着込んで、鬼(妖怪)と戦う。会話のノリは軽めでハッタリつよめ。
キャラクリエイトで作れるキャラの雰囲気は絵に描いたような美形。顔、目、髪型などをえらぶことができるが、どれにしても似たり寄ったりな印象はぬぐえない。
ボイスもえらぶことができる。ボイスを変えれば、アクションごとに放つセリフもボイスの雰囲気に応じたものへ変更される。
ゴッドイーターのときにも感じたけど、こういうセリフを変える手法は一長一短。「俺の思い描くキャラはこんなセリフ喋らないんだけど……」という羽目になってしまうことがあるのだ。
正直なところ、ヒロインなりきりという点でみると好きなゲームじゃない。顔の個性が出しづらいわ、セリフがイメージと違う場合もあるわ。
ただ、アクション自体はキレがあってムチャかっこいい。
戦うヒロインを求めるなら今作は文句なし。
続編は〈討鬼伝2〉
今年の7月28日に発売予定
体験版をやった限りでは討鬼伝キャラクリのいやーなところは残っている。
もうそれはシリーズの個性として受け取るしかない。
というわけで、さようなら~
0 件のコメント:
コメントを投稿