2016/06/07

【ヒロイン探45】ウィザードリィ

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その45〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
ウィザードリィシリーズ

[プレイできる環境]
PC、SFC、など

[どういう感じ?]
主観視点、コマンドベースRPG
キャラクリエイト可能



未プレイです。

世界観はこてこてファンタジー。そのうえで舞台は重苦しいダンジョンが中心なため、やや薄暗い雰囲気に支配されている。

キャラクリエイトでは作品にもよるが、名前・種族・性格・職業を決める。
キャラの見た目を作るのではなく、キャラの持っている属性を決めていく感じ。

あとここでいう性格は、勝気だとか弱気だとかいうものではなくて、善か悪かといった感じ。よりキャラの深部にうがったものを指す。

さて、これらをえらびえらび作ったキャラに明確な姿はない。少なくともゲーム中でキャラの姿を見る機会はない。自分のつくったキャラはどんな顔で、どんな体格で、どんな服装なのか?すべて想像にゆだねられる。

これはロールプレイの頂点のひとつといっていい。けっきょく、すべてプレイヤーに想像させれば、理想のキャラクリエイトとロールプレイができるってもんだ。

いっぽう自由にできすぎるのも考えものだ。選択肢が広すぎると何をすればいいか迷うのが人間。ドラクエ3のように、職業ごとに姿は決まっているけど他は想像の余地あり……くらいのほうが気楽だといえる。

そもそも、すべて想像で補うのはけっこう辛い。特に自分みたいな、生み出すキャラにこだわりたい人は、想像しているだけでお腹いっぱいになってしまう。



ウィザードリィシリーズは数もバリエーションも膨大だ。中にはキャラのグラフィックがあらかじめ用意されているものもある。

とはいえ、やはりウィザードリィ本来がもつ、圧倒的なまでのロールプレイの底深さを味わうなら、グラフィックが用意されていないものをプレイするのがいいかもしれない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿