2016/06/27

【ヒロイン探62】地球防衛軍2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その62〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
地球防衛軍2

[プレイできる環境]
PS2、PSP、PSvita

[どういう感じ?]
ミッションクリア型、アクション寄りのTPS
プレイアブルキャラ2人、うち1人がヒロイン
(PSvita版はプレイアブルキャラ3人)



世界観は現代、宇宙からやってきた侵略者と戦う地球防衛軍をうごかす。クラシカルな特撮を思わせるシナリオ、キャラクター、造形などなど。そういう世界にとびこんで戦えるのが魅力。

プレイアブルキャラの中にペイルウィングという女性キャラがいる。ブラウンの髪、紫・黄・白・黒のテトラードカラーなOLスーツ風改造制服、同じ配色のとんがったヘルメットに角ばったジェットパック。

ダサいけどぎりぎり色気が勝っている、白眉なデザインだと思う。

やられボイスのみ存在し、セリフは皆無。あくまで地球防衛軍のいち兵士という設定であるため、あらゆるプロフィールがない。なのでどんなキャラか自由に想像してしまおう。

ゲームのシステム上、様々な種類の銃をあつかうことになる。接近戦しかできない銃から、雷でもって狙撃を行う銃までバリエーション豊か。なので銃にこだわりと持つことで、ある程度のロールプレイができる。

ただし、ゲーム内で高い難易度をえらぶと銃にこだわる余裕がなくなってくる。
こればっかりは仕方がない。



今作の近々の移植作はPSvita版である〈地球防衛軍2 PortableV2〉
追加要素として新しいプレイアブルキャラが1人いる。ただし男。

またシリーズの最新作は〈地球防衛軍4.1〉これでもペイルウィングが動かせるが、デザインは地球防衛軍2の彼女からガラリと変化している。なので24も、両方あそんじゃっていいだろう。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿