2016/06/16

【ヒロイン探53】R-TYPE3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その53〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
R-TYPElll(3)

[プレイできる環境]
SFC

[どういう感じ?]
ドット絵、横スクロールSTG
主人公がヒロイン(設定上)



世界観はSF、地球を襲う宇宙生物を倒しに戦闘機が宇宙を駆ける。グロテスク。

そんな戦闘機に乗るわれらが主人公はヒロイン……だけどそれはあくまで設定上の話。しかもその設定はゲーム発売当初のものではなく、後付け。つまり主人公は厳密には決められていないことになる。

けど後付けとはいえ公式設定なので、もうヒロインでいーよね!

設定だけなのでハッキリとした姿は描かれていない。唯一のパイロットの詳細は「肉体の成長を14歳で固定された実年齢23歳の女性を、機械に直結させている」というもの。

ワーオ、ひどい設定だ。
けどこういうのは嫌いじゃない。

こういう設定のキャラを動かせるのはありがたい。単純に貴重だ。それにゲーム自体もグロテスクで後ろ暗い雰囲気があるから、なりきり感が高まる。

悲惨な目にあいながら、悲惨な戦場を駆けていく、救いがたい私……みたいなポエムでもそらんじながらプレイするのが乙なんだろう。たぶん。



プレイ環境はSFCしかない。

実は数年前までWiiのバーチャルコンソールで移植配信されていた。だけど配信元の会社が権利的にゴタゴタしたせいで配信停止。残るプレイ環境はSFCのみ、パイロットが悲惨ならゲームすら悲惨な状態。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿