2016/06/08

【ヒロイン探46】アーマードコアVD

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その46〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
アーマードコア ヴァーディクトデイ

[プレイできる環境]
PS3、XBOX360

[どういう感じ?]
カスタム要素の強いTPS
プレイアブルキャラを男女からえらべる



世界観は荒廃後に復興しつつある未来。ビルや工場などの廃墟を舞台に、やや小型のロボットに乗って戦う。リアル寄りの重苦しい雰囲気。

プレイアブルキャラを男女からえらべる!!

……といつつ、キャラクリエイトのようなものはない。プレイヤーが自由に作れるのはロボットだけ。じゃあどうやってえらぶんだよ!?

ゲーム開始後にオプション的なメニューがある。そこでパイロットの姿を女性っぽいものに変更できる。胸にふくらみがあるし、立ち姿もなんとなくやわらかい。

うーん、姿を用意しているならゲーム開始直後に選ばせてほしい。

とはいえ、今作のメインはあくまでロボット。画面にうつっているのもロボットだし、カスタマイズするのもロボットだし、戦うのもロボット!!

パイロットはまずお目にかかることがない。
プレイヤーが撃破されたときだけ、パイロットはちょこんと表に現れる。

ただし怒ってはいけない。ヒロインなりきりに必要なのは〈女性を使っているという事実〉だ。パイロットが見えようが見えなかろうがメニューから女性をえらんだ時点で、なりきりは成立しているのだ。つまり、これでいいのだ。



前作は〈アーマードコアV〉
前作でもパイロットの扱いはかわらず。
ACVDが気になったひとは触ってみてもいいかも。

ところでこの〈アーマードコアシリーズ〉は長寿なシリーズだ。けど最近は開発元のフロムソフトウェアがソウルシリーズにお熱なせいで、ACシリーズは続編や関連作品のうわさすら上がらない状態。

続編はいつ出るのかな?それとも永久に出ないかな?

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿