2016/06/04

【ヒロイン探42】ディアボロ3

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その42〉

企画の詳細についてはこれを読んでね
〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
Diablo3(ディアボロ3)

[プレイできる環境]
PC、XBOX360、PS3、PS4

[どういう感じ?]
俯瞰視点、ハック&スラッシュ型RPG
プレイアブルキャラは複数いて、性別を男女からえらべる



世界観は剣と魔法のファンタジー、陰鬱でゴアで救われない雰囲気がつきまとう。

プレイアブルキャラは6つのクラスから選ぶことになる。野蛮な戦士や魔法使い、クロスボウを使う魔物ハンターなどなど……とりあえずいたらいいなって感じのクラスは一通りそろっている。

そして6つのクラスだけでなく、性別を男女からえらぶことができる。これは地味に珍しい。この手の〈固定されたクラスからキャラをえらぶ〉ゲームは、性別も固定されていることが多い。

そういうゲームはヒロインなりきりでは非常に悩ましい。自分の好みはこのクラスなんだけど、性別が女性なのはあっちのクラスだなあ……という苦悩。

ディアボロ3では悩まなくてよい。野蛮な女戦士になれるし、重たい鎧で着飾った女僧侶になれるし、女格闘家にだってなれる。好きなクラスを、好きなヒロインで。

顔グラはふつう。洋ゲー慣れしている人なら問題ない。ゲーム中では視点のせいで、キャラは常に小さく表示される。キャラ鑑賞はしづらい。

ゲーム自体はストーリーが固定されており、また戦うこと以外はできない。
ロールプレイの幅は狭い。
そのぶんハック&スラッシュにのめりこむのだ。



前作は〈ディアボロ2〉

ハック&スラッシュ型ゲームの火つけ役と呼べる前作。十年以上前のゲームなのにいまだプレイヤーが多く、公式のサービスも継続中というすんごい存在。とはいえ、プレイアブルキャラのクラスはえらべるが性別がえらべない。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿