2018/02/19

【ヒロイン探389】ハンドオブフェイト2

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その389〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Hand of Fate 2

[プレイできる環境]
PC(Steam)、PS4、XBOXone

[どういう感じ?]
TRPG要素、アクションRPG
キャラクリエイトでは性別を男女からえらべる



女戦士は運任せ

土着的で埃っぽい剣と魔法のファンタジー。そんな世界に、世界の運命をカードで操るディーラーがいる。剣と魔法はカードの中だけで描かれた物語か?それとも現実か?妖しげな雰囲気の中で進んでいくカード配りと、戦い……

まず知っておいてほしいのが、このゲーム、アクションRPGでありながらTRPG要素も強いという異色作。ゲームは引き当てられたカードの内容にしたがって展開する。引かれるカードも展開の結果も、選択式でかつランダム要素が強い。

最初に主人公の性別をえらぶことができる。チュートリアル後、ほんの少しだがキャラカスタマイズを行える。ちなみにキャラカスタマイズは、性別もふくめてあとから自由に変更可能。

主人公をどう育成してどんな道を歩ませるかはコントロールできるが、やはりある程度のランダムが混じる。思いがけない困難に出会うこともある。それがまた妄想の中のヒロインを輝かせるわけだ。

ヒロインの見た目だが、皮鎧といい、オールバックに刈り上げてまとめた髪型といい、いかにも荒っぽい戦士といった感じ。洋ゲー慣れしている人なら、むしろ大好物な感じ。

ところで公式HPのスクショやイメージイラストでは、なぜか女性主人公推し。おそらく前作〈Hand of Fate〉が男性主人公で固定だったうえ、今作でその男性主人公が敵というストーリーのためだろう。前作と対にするため、女性推しっぽい。



今のところPC版やPS4版が発売中。公式に日本語対応している。

バイバイ!

※2018/03/09に文章を修正

0 件のコメント:

コメントを投稿