2017/06/10

【ヒロイン探305】マクロスTF

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その305〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
マクロス トライアングルフロンティア

[プレイできる環境]
PSP

[どういう感じ?]
フライト要素のあるアクション
プレイアブルキャラは性別を男女からえらべる



未プレイです。

マクロス世界へいこう

世界観はマクロスシリーズ全般。あの埃臭さと濃いSF感に、歌やら恋愛やら何やらまざった独自のケレンミ、アニメのノリ、ロボアニのノリ。

本作のコンテンツのひとつに学園モードがある。マクロスFに登場した学園の入学生を作って学園生活をしつつキャラを育てていく。作れるオリジナルキャラはボイス3種、名前や生年月日などを決めることができる。必要最低限のクリエイト。

育てたキャラは、アクションメインな別のモードで使うことができる。こちらはマクロスFのみならず、マクロスシリーズ全般のシナリオを追うことができる。あのときの戦いに、自分が作ったキャラが、というIFを楽しめる。

オリジナルのマクロスキャラを作って、マクロスFベースのギャルゲーをしつつ、マクロスのアクションゲームもできるってこと。言葉にしてみると、いたれりつくせりって感じ。

ご覧のとおり内容はマクロスだけを楽しむゲーム。とはいえマクロスは世界観が広いし、ロボットもカッコいいし、”だけ”でも世界に没入したくなる。しかもヒロインになって!女性バルキリーパイロット……うーんたまらぬ響き。



元はPSP版が発売されている。劇場版マクロスFのBDに〈マクロス ラストフロンティア〉が収録されており、これはいわばPS3版といえる。どちらにしても現時点でプレイ環境は微妙。

続編〈マクロス30 銀河を繋ぐ歌声〉がある。これは主人公が男性で固定されているので、残念ながらヒロインとしてマクロス世界に飛び込むことはできない。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿