2016/04/26

【ヒロイン探05】デモンズソウル

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その05〉
企画の詳細についてはこれを読んでね

〈企画概要〉

[ゲームタイトル]
デモンズソウル

[プレイできる環境]
PS3

[どういう感じ?]
RPG要素のあるアクション
プレイアブルキャラはキャラクリエイトできる(性別えらべる)



重苦しくて息がつまる。そんな世界観のゲームは意外とすくない。そんな世界を自分のつくったキャラで戦いまわれる。戦うヒロインが好きな人にはたまらない。

キャラクリエイトは、顔の傾向にややくせがある。個人的な感覚でいうと〈幸がうすそう〉〈西洋人の平均顔〉といった感じ。ブサイクではないけど、美人でもない。ゆえに生々しさがあって世界への没入観を高めてくれる。

キャラクリエイト時〈生まれ〉という項目をえらべる。文字通り、自分がつくったキャラの生まれ、出身のこと。初期装備やステータスに関わる。他のゲームでいえば職業やら、クラスやら、そんなところ。

効率的なゲームプレイがしたい場合、どの生まれをえらぶかも重要になってくる。また、効率を求めるつもりはないけど、何らかのロールプレイがしたいという人もやはり生まれは重要になってくる。

元騎士の魔法使い、力自慢の盗賊、おちぶれた貴族、そういうロールプレイもはばひろく受け入れてくれる。キャラクリエイトとあわせて、ロールプレイはさらにさらに広大に。

舞台が中世ファンタジーなので、出てくる武具も剣や鎧が多い。特に鎧。鎧とひとくちに言っても様々な形のものが出てくる。どれを着るか迷ってくるはず。そしてもちろん、着ないという選択肢もある。

自分の場合、蛮族の女みたいなロールプレイが好きです。
ほとんど裸で、棍棒もたせて。
そういうプレイすら 様 に な る の が デモンズソウルのよいところ。


名前を継いだ続編はなし。けどコンセプトを受け継いだ精神的な続編としてダークソウルシリーズが今もつづいている。もちろん幅広いロールプレイは健在。おもうぞんぶん、自分の理想のヒロインを戦わせよう。

というわけで、さようなら~

0 件のコメント:

コメントを投稿