2018/02/26

【ヒロイン探391】Dandara

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その391〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Dandara

[プレイできる環境]
PC、ニンテンドースイッチ、PS4、XBOXone

[どういう感じ?]
ピクセル2D、パズル要素のあるアクション
主人公がヒロイン



未プレイです。

アフロのダンディガール

ファンタジーのような雰囲気もある、独特のSF世界。魔法のように自在に操られた無重力で、森や、ハイテク建築物、ときには異空間を飛び回る。しっとりとしたピクセルアートが、サイケデリックな世界観を見事に描き出す。

ヒロインの名は〈ダンダラ〉アフロヘアーと黄色いロングマフラーが渋い黒人女性。重力に縛られない不思議な力で壁や天井に飛んで張り付き、腕からエネルギーを放って戦う。

こんなキャラデザのヒロインはめったに見かけない。いったいなぜアフロヘアーを選んだのか。この奇抜さ大胆さこそが、サイケデリックな世界を渡り歩く主人公にふさわしいのか。実際、このヒロインはゲームによく似合っている。

アクションゲームとしてはかなり特殊だけど、実は内容はメトロイドに近い。撃ち放題なショットと、弾数のある強ショットの使い分けとか、進んでいくごとにステータスを成長させていくのとか。ヒロインに愛着がわきやすい。

メトロイド系ゲームのヒロインはタフネスな女性が多い。〈メトロイドシリーズ〉のサムス自身がそうだし、他に〈Sundered〉の修道女みたいなヒロインとか、そしてこのDandara。力強さは美しさ。



今のところPCやスイッチなど、現行機でプレイできる。
公式の日本語訳もされている。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿