2017/06/06

【ヒロイン探302】プリンセスクラウン

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その302〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
プリンセスクラウン

[プレイできる環境]
PSP、PSvita、セガサターン

[どういう感じ?]
2D、横スクロールアクションアドベンチャー
主人公がヒロイン



未プレイです。

正統派の藤色の女王

剣に魔法に妖精に魔法使い、正統派ファンタジー。絵画のような重厚高密度のピクセルアートは、写実的ながら鮮やか。キャラの頭身は小さく、グラフィックの雰囲気、そして演出も合わさって絵本のよう。

ヒロインの名は〈グラドリエル〉藤色のぱっつん髪に、藤色のドレス鎧を着込んだ女王。冠をかぶり、まっすぐな剣を振り回す様は、あらゆる意味で王道の貫禄。性格も清く正しく、やはり王道。

プリンセスクラウンはアクション要素があるけど、かなりシンプルに抑えられていて、アクション目当てのゲームとは言いがたい。やはりファンタジー感、絵本っぽさを味わうのが目的か。雰囲気ゲーといってもよい。

しかし、グラドリエル、この絵に描いたような正統派戦うヒロインを動かせるのは強い。ゲームのヒロインはとかくニッチを狙いがち。まっ「正統派すぎる」という点で、グラドリエルは相当にニッチなのだけれど。

とにかく、よいキャラです。



元はセガサターン版。その後にPSP版が発売された。
PSP版は互換機能でPSvitaでもプレイできる。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿