2017/06/02

【ヒロイン探299】ミニゴースト

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その299〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
Minighost(ミニゴースト)

[プレイできる環境]
PC(Steam)

[どういう感じ?]
アクションSTG、メトロイドヴァニア
主人公がヒロイン、キャラクターエディット機能あり



未プレイです。

MSX風でヒロイン

世界観はSF。メカメカしい基地の中をひたすら歩き、探索し、撃ち壊していく。ドット絵はクラシックなPCゲーム風で、色味が強く、硬質。素朴さとギラギラ感が、これまたゲームらしさを強烈に感じさせる。

ヒロインの名は〈ゴースト〉曲線的な白い装甲のアンドロイド。ゲームの設定上はアンドロイドじゃなくて「デジタルゴースト」らしい。ともかくアンドロイド系。

坊主頭から青白く発光する管を伸ばしているのが、絶妙に人外っぽくてよい。

ゲーム中のゴーストは、簡素なドット絵で描かれている。しかし絶妙なシンプル化とメリハリのあるアニメーションとで、かわいらしさがハッキリ伝わる。

なんとマップやキャラクターアニメーションなどをエディットすることができる。好きなマップを作って、好きなキャラに描き直せば、ロールプレイがさらに深まることだろう。

また、クラシック風ゲームは数あれど、ファミコンやメガドライブではなく古PCゲーム郡をリスペクトした作風は珍しい。公式いわくMSX風だとか。その雰囲気は新鮮でさえある。

そういう雰囲気でヒロインゲーム。これも立派なアイデンティティ。



今のところPC(Steam)版が配信されている。他機種への移植予定はなし。

関連作〈Ghost 1.0〉メトロイドヴァニアなゲームで、主人公がゴースト。
こちらは現代的で、ゴーストはリアルめの頭身で描かれている。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿