2017/05/14

【ヒロイン探284】リトルナイトメア

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その284〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
リトルナイトメア

[プレイできる環境]
PS4、PC(Steam)

[どういう感じ?]
ホラー、ステルスアクション



未プレイです。

素足ぺたぺた女の子

〈モウ〉という架空の巨大船舶が舞台。時代背景は不明だが、モダンで妖しい。いびつな現代っぽさがスティーヴン・キングを思い出させる。

ヒロインの名は〈シックス〉黄色いレインコートに全身を包んだ女の子。
レインコートで素顔は見えず、ほそっこい素足だけが目につく。

シックスは小さくて弱々しい雰囲気。ゲーム全体、巨大な家具や人間(らしきもの)ばかりいるから、なおさら矮小な存在に思えてくる。

箱庭を覗いているような画面。巨大な家具の中を駆けめぐり、開いたタンスを階段にしたり、ダクトに逃げ込んだり。まるで小人シックスの人形劇だ。そういう愛らしさがある。

もちろんリトルナイトメアはホラーゲームだ。シックスを動かしているのは自分だし、おぞましい世界に入り浸り脅威から逃げ回るのも自分だ。なりきりを満たすこともできる。

わざとゲームオーバーにするリョナもあるし

ホラーゲームはヒロインを眺め愛でることも、動かしなりきることも、両方満たせるのが強いんだなあ。素足ぺたぺた女の子になるのは、どんな居心地かしら。




今のところPS4、PC版が存在する。
他機種への移植予定はなし。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿