2017/04/17

【ヒロイン探277】ソニックウィングス

〈ヒロインが動かせるゲームを探せ!その277〉
→ これはどういう企画なの?

[ゲームタイトル]
ソニックウィングスシリーズ

[プレイできる環境]
主にアーケード

[どういう感じ?]
ドット絵、縦スクロールSTG
プレイアブルキャラ複数、ヒロイン複数



未プレイです。

アイドルは戦闘機に乗るもの!!

近未来が舞台の、戦車に戦闘機な泥臭ミリタリー!!……と思いきやレーザー、ロボット、謎の巨大兵器が出るわ出るわでしっちゃかめっちゃかSF。ハードな塗りのドット絵だけどノリは超かるい。

ヒロインは何人かいるけど、シリーズ通しての代表ヒロインが〈真尾まお〉

紺の軍帽と泣きぼくろがトレードマーク。タレ目で大人っぽいようで、天然気味。アイドルが本業だけど、時を止める特殊能力があるから自動操縦の戦闘機に乗せられて戦場へ。ええ~……

プレイアブルキャラ選択時やEDでは真尾まおの「どことな~く田舎娘っぽい、けど美人でもある」顔を拝むことができる。

いっぽう、ゲーム中で画面にうつるのはあくまで戦闘機だけど、ボムを使うとまさしく時間が止まる。このとき、ぼくたちは「ああ、この戦闘機に真尾まおが乗っているんだ」と感じることができるわけだ。

それに、真尾まおはキャラも設定もソニックウィングスの雰囲気をよく表している。軍服っぽいコスプレのアイドル。まさに「ミリタリーっぽいのに、ふざけている」ソニックウィングスそのもの。

とにかく真尾まおだ。
この戦闘機に乗ったアイドルを全力で味わおう。


シリーズは〈ソニックウィングス1〉〈2〉〈3〉と存在する。
いずれも現行機でプレイできる環境はなし。

シリーズ中で唯一のコンシューマ作〈ソニックウィングス スペシャル〉ゲームアーカイブスで配信されているのでPS3、PSvitaなどであそべる。またスマートフォンのAndroid版が配信されている。

バイバイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿